ASCEND FEATHER

株式会社アセンドフェザーは、代表別役慎司のもと、人間本来の能力を取り戻し、自由で独創的な人生に導く、様々なco-creative businessを展開しています。

Need more Info

Other Blogs

  • アクティングスクール校長ブログ

  • アクティングスクール生の稽古ブログ

  • FEATHER IMPRO ACT PROJECTブログ

  • 引き寄せの法則メッセージ

代表 別役慎司

劇作家・演出家・俳優訓練トレーナー・俳優

佐藤真海さんのプレゼンと、マーティン・ニューマン氏

今日も佐藤真海さんがワイドショーに出て、
オリンピック招致プレゼンについて語っていました。
プレゼンを指導したイギリス人のマーティンさんでしたっけ、
彼の指導についても結構述べていました。

ジェスチャーをつけてスピーチすると、感情が出てきて、この方が伝わるんだとわかりました×

という風にもいっていました。

これが表現力です!

だから、俳優トレーニングは、スピーチやプレゼンに有効なのです。

マーティン・ニューマンさんの指導については、ぼくも同じように指導するだろうな、
というものばかりで、共通するものが多かったです。
次のプレゼンターにバトンタッチすることまで演出に入れていましたが、
表現力だけでなく、スティーブ・ジョブズのように演出面も考えることが大切ですね。
これだけ大きな舞台であれば。

目線の配り方はまんべんなく、
できれば表情豊かに、
スピーチの内容に即したジェスチャーを効果的に入れ、
エネルギーを届けるように意識を持って話す。

 こうしたことをちゃんと指導できるプレゼン指導者がどれだけいるかわかりません。
日本人は、小手先のテクニックばかりにおぼれてきました。
パワーポイントの資料の作り方とか、手の位置はどこに置いたらいいとか、
本物の伝える力からは遠いことばかり指導してきたのです。

今、本物の伝える力や人を動かす力、俳優のような表現力に、
日本中の人やマスコミが関心を持ったのはとてもよいことです。

FEATHER IMPRO ACT PROJECTが提供する
「劇的なスピーチ」「劇的なプレゼン」「個人レッスン」
を始めてみたい、研修に来てほしいという声が高まっています。

手近では、たったの定員4名ではありますが、
「劇的なプレゼン」セミナーが開催されます。
題して、

2013年10月10日 (木)

プレゼンについての寄稿や、本の出版の依頼も、
順を追って、受けていきたいと思います。

ASCEND FEATHERのブログ

  最新情報や日々の綴りを気ままに

Login

Please login using your credentials recived by email when you register.


パスワードを忘れましたか? |  ユーザ名を忘れましたか?

×

Register now


I'm a small Introtext for the Register Module, I can be set in the Backend of the Joomla WS-Register Module.



  or   Login
×